忍者ブログ
二次裏釣りスレ@mayで行われているダイソーカップ等について仮で作ってみたブログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミノーモンスターとプリンセスM

ダイソーカップ開催中ですよ!

と宣伝をさせて頂いたところで、前回の皿あきさんによる
この二つは同じじゃねえの?と言うご指摘を検証してみました。
ちゃんと時間をかけてハッキリとした検証をしたわけじゃないので
間違ってしまっているかもしれないので、知っている方で違う違う
そうじゃない!と思われた方はコメントにて訂正をお願い致します

では、いってみよ~やってみよ~!

まずは横からの写真をチラリ

42867272.jpg















パッと見は全く同じに見えますが、若干ヒレやエラの位置と
デザインが異なっています。

2e2fed5d.jpg
























リップに関しても長さ、厚み、形状が若干異なっており、
ミノーモンスターの方がリップが厚く、角も丸みが強くて、
短めとなっていました。



4a605b55.jpg














そして外から見えない違いとして、プリンセスMは重心移動が
備わっているのですが、ミノーモンスターは恐らく2個位の
ラトルボールと固定ウェイトのようです

肝心の動きに関してなのですが、プリンセスMと違い
ミノーモンスターはローリングが強くフラッシングも強烈で
別物の動きに見えました
(検証時は既に暗くて濁りも強かった為、忘れなければ
なのですが・・・もう一度チェックして違っていれば訂正します)

それとフックに関してはBig oneシリーズに比べて大分まともな物に
なっているのですが、アイだけは物凄い残念な仕上がりなので
必ずアイチューンを施してから使用することを推奨します。
PR
第二回ダイソーカップ釣果報告Ⅱ

第二回ダイソーカップ釣果報告 にぃ~

まさか、釣果報告の転載をさせて頂いた記事を書いた後
すぐに釣果報告を頂けるなんて全く思っていなかった私です。

それでも、御参加頂けて嬉しいので
              早速いってみよー!

以前、ソルトでの釣果を上げて頂いたJAFあきさんと
同一人物さんなのでしょうか?お名前はJAFあきさんです。

【魚 種】 :マルタウグイ(40㎝位×1)
【名 前】 :JAFあき
【日 時】 :2011/4/13(水)
【場 所】 :TMGW(多摩川)
【ルアー】 :ダイソーシャッド(ピンク)
【改造点】 :フック換装(ダブルフック)
【コメント】
産卵のために遡上してきた多摩川名物
瀬でドリフトさせてるとズドーンときました

1302701199442.jpg













ウグイに対してこんな事いうのもアレですが、なんなんですかね?このドヤ顔は・・・
しかし、体長は長めで引きが楽しめそうな良いウグイさんですね!

次回の釣果報告も楽しみにお待ちしております。
第二回ダイソーカップ釣果報告Ⅰ

第二回ダイソーカップの記念すべき一発目の釣果報告です!!

メールにて、とっしーからの釣果報告を頂きましたので転載させて頂きます。

それでは、『皿あき』さんからの釣果報告いってみよう~!

【名 前】   :皿あき
【日 時】   :2011/4/12(火)
【場 所】   :熊本の野池
【ルアー】 :ダイソーミノーモンスター9cm F 赤金カラー
【改造点】  :アイのエポキシ補強

【コメント】
・フィールドのタイプとしてはこんな感じです
皿池、池一周で500mほど、水質濁り有り、岸際に葦
水底に起伏的変化なし、底に枯れ葦等の植物ゴミが堆積
今時珍しくブルーギルが全く居ない。バスのベイトは恐らく鮒っこ
釣り人の数はそれなりで。休日は10人越える感じ
 

この日はこのルアーで画像の45cm、約40cm、約30cm×2
計四本と、この野池にしてはまあまあ釣れました
 

パターンとしては、岸と平行に葦際を引いてくる感じです
クランクとかスピナーベイトの感覚でカバー打ち
その他の巻物ルアーと引き比べても不思議とこのルアーが
釣り勝ちます
濁った水質なので、この安っぽいオーロラ金メッキ色が
効いてるんじゃないかなーと思ってます
黒金カラーでも同様に釣れました。

img635.jpg
 









 



・蛇足 プリンセスMとミノーモンスターについて
スレでも指摘されていましたが殆ど同じみたいです
恐らくですけど、マリアで廃盤になった後に、金型が流出して
中国で流用金型使ってこの「ミノーモンスター」が生産されて
るんじゃないかなーと。
 
過去の例で行くと、ダイリツの「ターゲットミノー」が流用金型を
使った別ブランドで生産されてました。
ルアー業界では良くある事みたいです。
 
 
・蛇足 コメント
メジャーもダイソーで揃えました。真っ直ぐ立たないんで
使い難い・・


皿あきさん、釣果報告有り難う御座いました。
前回のルールに書き忘れてしまいまして、大変申し訳ないの
ですが次回以降、釣果報告写真を撮る際は出来る限りで
構いませんので、ルアーが確実に判別出来るように写真を
お撮り頂けますようお願いできますでしょうか?
(そうでないと、コメントに頂きましたプリンセスMでの釣果でも
OKになってしまいますので・・・・)
大変申し訳ありませんが、御協力の程、宜しくお願い致します

しかし、体高のある良い魚ですね~
さらにこれを除いて三匹も釣られてるとなると羨ましい限りです
来週の月曜から満月の大潮になりますのでスポーン第一陣が
動いて今週末から来週初めはMORIZO風に言えばBIG MAMAの
チャンスかもしれませんね?
 

ついに来ました!第二回ダイソーカップ!

いつやるの?とかもうやらないの?という声が最近また上げて頂きまして
去年はタイミングを調整しようとしつつ、新たな試みはどうよ?的な流れを
考慮していましたら、いつの間にかシーズンオフとなってしまい未開催で
ありました、第二回ダイソーカップを開催させて頂きます!

開催期間については、明日04/09から終わりは5月一杯か
6月一杯を考えています。

ルールに関しては、以前と同様に下記の通りでどうでしょうか?

①ダイソーで購入できるルアーのみを使用する事

②改造はフック交換や塗装等の原形をとどめるレベルまで

③釣った魚をルアーと個人が判別できる何らかのアイテムと一緒に写真を撮り、釣りスレにうpる

④魚種は問わず

⑤釣りにおいてのマナーはキッチリ守りましょう!

に関しては、常に釣りスレと巡り会える人も居れば、全く出会わない人も
いるかと思います、また私も常に見ている訳でもありませんので、メールアドレス
を記載しておきますので、そちらにタイトルを『ダイソーカップ釣果』と入れて、
メールにて写真を送って頂けると確実に釣果を載せていけるかと思います。

出来ればその際に、コメントや、どのような状況での釣果かを書いて頂けたら、
他の方への参考に出来るかと思いますので、宜しければコメント等も
お願い致します


何か追加したいルール等が有りましたら、こちらにコメント頂けると有り難いです。
それではmay釣りスレを御覧の皆さん

          張り切って行ってみよう!

メールアドレス:bass-one☆live.jp
※☆を@に変えてお送りください。

※追記です
 ルールの③の写真に関してなのですが、出来る限りで
 構いませんのでルアーが確実に ダイソーの物であるか
 確認できるように撮って頂けますよう お願い致します。
 (例えばルアーの背中側ではなく側面を撮す等々でOKです)

Berkley Havoc Skeet's 4" Pit Bossを買ってみました

まだ、国内発売されていないのですがスキート・リースのデザインというだけで
やたら欲しく なってしまったので入手して触ってみたらもう・・・好きなカラーだけで
良いから 二パックずつ位は持っていたくなるような感じでした。

モチモチしていて平べったいのでスキップさせやすそうだし針保ちも良さそうだし
例え外側の手が切れても内側がまだ付いているから戦える的な感じがしてます。
ギャンブラー社のB. B. Cricket 3以来の「これもっと近場で常に売って欲しい!」
と 思えるようなワームです。

実戦投入されるのは何時頃になるか分かりませんが、どんな場所で使ってどんな
バイトが出るか!みたいな妄想が全く止まりそうにありません。


3.jpg















カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

ブログ内検索

最新CM

[09/20 松戸あき改め柏あき]
[04/20 皿あき]
[04/09 コバッチィ(管理人)]
[04/08 柏あき]
[04/12 コバッチィ(管理人)]
最新TB

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
アクセス解析