忍者ブログ
二次裏釣りスレ@mayで行われているダイソーカップ等について仮で作ってみたブログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘だといってよ、とっしー

わたしの愛機!諸君らが愛してくれたTRIFORCEは死んだ!!なぜだ!?

坊やだからさ・・・orz

どうも、フッキングして抜き上げた瞬間にトライフォースが
逝ってしまったコバッチィです。
クラッチが戻らなくなってハンドルを回すとガガガ、ガガガ、
ガオ(ryという状態になってしまいました
小学生の頃からまだ行ける!と色んなパーツを他のリールから
移植したりして騙し騙し使っていたのですがついに限界が
来てしまったようで・・・・新しい凶暴な愛馬を探さないと
行けなくなりました・・・・・ネタばっかりでしたが、本当に良い
思い出を沢山釣れてきてくれた黒トライフォース!
本当に本当に有り難う!そしてお疲れ様でした!

tri.JPG















さぁ!次はいつもの釣行結果だぜ!
uo.JPG















まだ頑張って現役を続行してくれている別のトライフォースを
装備して取り直した一本です!
ドライブクロー4inc+5gシンカーのテキサスを底が深くえぐれてる
ワンドにフォールさせてる最中に喰ってきました。
この他に約30cm台のバスを二本釣り上げて本日の釣行は
終了となりました。

フォールで喰わせる時の注意点なのですが、意外と手元に
何も伝わらない喰い方をする場合もあるので、ラインの出が
やたら早く止まったり、あまりにも出続けていたりという時は
ラインの動きをよく見てみたり、生命反応があるかどうか
ロッドで確かめてみてください。もし、生命反応が有るようでしたら
羞恥心を捨ててフィーッシュと叫びながらエビぞりフッキングを
バッチリ決めてね!



PR
今年はやたらと巻いてます

この異常気象は何なんだ!?

あまりにも寒暖の差が大きい休日が増えている今日この頃ですが
みなさんの釣果はいかがでしょうか?どうも、コバッチィです。

自分が通っているフィールドは、数釣りが楽しめる位に活性が
高くなってきているものの、去年同様にコバッチィ病が再発
しそうな空気が若干漂ってきている釣果が続いております
でもBOUZよりは断然マシなのであまり気にしてはいないはず!

さて、本題のタイトルについてなのですが、今年はいつも以上に
ワイヤーベイトやクランクを巻いてまして、釣果も去年以前よりも
やたらと出ているんですよね~・・・・・理由がイマイチ分からない
のですが、クランクのニーリングとスピナベのスローロールが
妙に効果的です。

ずっと釣りを続けていても全く同じテクニックが通じたり
通じなかったり、新しい発見があったりするので飽きるって事が
なくていいなって最近は、よく考えるようになっていると同時に
また探し直しか!とガックリしたり一喜一憂してるこの感じ
本当にPRICELESSですよね?


それでは締めに恒例の釣果写真を

a.JPG
















b.JPG













今年初のバズベイト釣果!
トップで出始めたし、そろそろダイソーカップの季節ですかね?
もうすぐ春ですね 釣りをしてみませんか?

最大瞬間風速が
          約40mって仕掛けじゃなくて

     人間が吹っ飛ぶよ!!

そんな強風の中でも一応釣りに行ってみたりするコバッチィです。
温かくても強風で釣りにならなかったり、黄砂が飛んできたりと
今年の休日は何者かに呪いを掛けられてしまったのでしょうか?
という位に最悪ですよね~不思議すぎる自然の猛威ですな。

ところで皆さんが釣りに行くフィールドはどのような感じでしたか?
私が行くフィールドは風の影響で泥濁り+流されてきたゴミ等で
あれ?何処に投げれば水に付くの?的な意味で凄まじかったです

それでも、温かくなってきたおかげで私にも魚が着実に釣れる
ようになってきました

2e103212.jpeg















ゴミが有りすぎてプラグはやっぱり厳しいな~と思ってる矢先
大きめのゴミ溜まりがコース上に流れてきてしまいルアーがゴミに引っかかると思いきやその手前でフィッシュオン!でした
前後のフックが口に掛かり、ルアーを完全に飲み込んでいたので
活性が上がってきているんだな~と実感する一匹になりました。

ちなみにこの後、ゴミ溜まりにテキサスのクローワームを撃って
45upを掛けたのですが…抜き上げようとしたらラインが切れそうな
感じがしまして………迷った結果もう一度ダメ元で抜き上げを
挑戦した瞬間激しく暴れちゃいまして………痛恨のバラシ……
フックが伸びちゃって……。゜。゜(ノД`)゜。゜。

つ…次が有ることを期待して……また釣りに行こう!
            
三寒四温な日々


またしても
      更新が
           一ヶ月も出来なかった!(ヘタレ過ぎる)

どうも、お久しぶりです。
あんまりにも更新が無いので、存在自体を忘却の彼方へと
吹き飛ばされているかもしれないコバッチィです。

二月は天気も悪く釣りに行ける日が殆ど無かったのと同時に
ヘタレスキルが大暴走して完璧な一ヶ月丸々BOUZING状態で
ありました・・・・・誰か魚の釣り方を教えてください!と本気で嘆(ry

さてさて、そんな暗い過去は二度と思い出さないようにして
春を感じさせてくれた魚が一匹釣れてくれましたので
早速ここぞとばかりにブログの更新をさせて頂きたいと存じます。

a2557406.jpeg










リグはエコギアのストレート3-1/4でカラーはミッドナイトグローを
テキサスで使いましたが、ミッドナイトグローを使った理由としては
水質が恐ろしいほどのマッディーウォーターでしたので目立つ
カラーをということで、このカラーを選びました。

アタリは次のアクションに移行した時、少し重みを感じたので
動きを止めて待ってみたらラインがす~っと手前に走ってきたので
焦らずにラインスラックを巻き取ってバシッとアワセを入れました。
恐らくフォールで既に口に入っていて、ロッドで魚の反応を
確かめてる最中に更に奥に入ってしまったのかな?と
考えていますがフッキングされてた位置が結構奥の方
だったので、外すにはプライヤー必須状態でした・・・・・
やっぱり釣り行く時には必ず持っていたいですね。

気温は12℃、風速5m/s、水温はぬるく感じました。
サイズは38cmで、写真では分かりませんが、綺麗な口紅を
塗ったような赤い口のバスでした。


エコギア ストレート3-1/4 http://www.marukyu.com/ecogear/ecogear_worm/straight.html
あゝ寒い・・・

気温が一桁って寒すぎます!

週末の夜 いかがお過ごし? コバッチィよ(牛スーツ着用)

二ヶ月ぶりの更新です。すでに役に立ってないブログとなっていますが取りあえずチマチマと書いてみます。

もう秋も完全に抜けきり、1月並の寒さ到来とか連続的な大雨等で釣り人的には
大打撃!な状態が来ました。

こんな状況になると大抵の人がシーズンオフと言うことでタックルをオーバーホールに出してウィンタースポーツの準備を
始めるのですが、ちょっとズレてる(ちょっとだと思いたい)私はシーズンオフなど無く釣りに出かけて坊主をくらって帰って・・・orz

まあ、そんなヘタレ話は捨て置いて、今日は珍しくお魚さんが釣れてくれましたので釣れたポイントの写真を貼りつつ少しだけ
その時の様子を書いて、何処に魚が居るか検討が付けられない方へ少しでも役に立てればと思います。

まずはポイントですが、写真の赤枠の部分が一番美味しいゾーンになっていて紫枠が魚がルアーに気づけば出てくるゾーンで夏でもここは魚が付いています。
寒くなると魚は深い場所に潜って浅い場所には居ないイメージが一般的にはあるのですが、意外と魚は浅場に残っています。
夏はカバーに流れがある場所が美味しい場所になりますが、冬は同じカバーでも流れが少なく水温が下がりすぎない場所が良いかと思います。

d68947b9.jpeg










次に青丸と黄丸ですが、これは魚が喰ってきた場所です。
青丸はカバーに入る為にやってきた魚、もしくはカバーから外にいるベイトを
食べに来ている魚を狙うために投げてみた場所です。
黄丸は外側で釣れた後に三投程して、反応が消えましたから更に奥と言うことでカバー下に入れてみたら出てきたという場所です。

青丸でのルアーの動きはリアクションで喰わせる二連続ジャーク→ストップの
繰り返し
黄丸でのルアーの動きはビックベイト風に格好良く言うとデットスティッキング
要するに着水後のポーズです。

1.JPG
















6fe9ecad.jpeg










上が青丸で釣れ、下が黄丸で釣れた魚です。

黄丸で釣れたバスはカバーの奥から出てきてルアーを喰う瞬間というTVや
DVDでしかなかなか見れないようなシーンでのバイトだったので
トップゲームのような高揚感が有り、寒い中でも釣りに出かけてきて良かったと
本気で思える一匹でした。

今回のヒットルアーです。123.JPG











このルアーを使う為と細いとどんな物なのか試してみたくてダイソーで買った
ナイロン一号を今回は使用していましたが、ナイロンでこの細さはルアーを
捨てたい人かよっぽどテクニックがある人じゃないと正直使っていく気が
しませんでした。カバーの奥等に入れる時にミスキャストでもしようものなら
「あ・・・無くした」と毎回考えてしまう位に頼り無かったです。この細さを
使うならPEかフロロで使うのが無難ですね。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

ブログ内検索

最新CM

[09/20 松戸あき改め柏あき]
[04/20 皿あき]
[04/09 コバッチィ(管理人)]
[04/08 柏あき]
[04/12 コバッチィ(管理人)]
最新TB

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
アクセス解析